ようこそ、いらっしゃいませ!

タロットリーダー・なつです。

当ブログは http://ameblo.jp/natukihanda へ引っ越しました。

2015年03月31日

空腹が人を健康にする


1日1食を推奨する南雲医師の本です。

空腹状態の時に、体の危機を察知して様々な遺伝子が活動を始める。
なかでも「サーチュイン遺伝子」は空腹状態にあって、細胞を修復する。
若々しく延命するために必要なのは空腹である。

要約し過ぎですがそういう事。

人類の歴史は、ほぼ飢餓との戦い。食糧が安定供給されるようになったのは、つい最近。それも先進国に限定される。

飽食の時代の生活習慣病。ならば逆に飢餓状態に体を置くことで、人間が本来持っている遺伝子を活性化させ、ホルモンの働きも改善させようということです。


栄養学なのか、生理学なのか素人にはわかりませんが、最近、今までの定説をひっくり返そうとする動きが活発ですよね。糖質制限しかり。
とにかく既存のやり方で病が防げてない。改善しない。とりわけ、生活習慣病の類はなんともし難いわけで、新しいやり方を模索するのはアリだと思います。
だって、現在の考え方だって、確立して何年位なのでしょう?

遺伝子の概念が確立されて150年程、ビタミンが名付けられてからは100年ちょっとです。
もしかしたら、今まで信じていた食べ方は間違いなのかもしれません。

ただ、まだそれは証明出来ない。一般に広く勧めるには、まだデータが足りないでしょう。
読んでいて、それは飛躍し過ぎでは?と思う部分もありました。
もし、挑戦するなら、本の通りではなく自分の体の声をしっかり聞くことではないかな。
そして、自己責任ですね。


女性と男性は体の機能が違うので、この1日1食が女性の体に向くのか、そこは疑問です。
南雲医師も成長期の子どもと閉経前の女性は例外としています。
芸能人でも1日1食の方が多いようですが、私が知る限り殆ど男性です。
生理で鉄を定期的に失う女性はしっかり食べる事が大切なのではないかな。体脂肪が少な過ぎても女性ホルモンは減ってしまうのです。


どんな健康法も食事法も自分の体と相談できない人はやめておいた方がいいと思います。
やってみたら合わないかもしれない。それでも無理に続けたら逆に病気になるかも。

究極、自分の体は自分が守るってことです。自分で調子がいいと感じるやり方を見つけることではないでしょうか。


E906EF41-E2AB-4473-B5F6-4DAA1DC3CE49.jpg


タロットリーディングお申し込み受付中!
スケジュールはコチラ
お申し込み詳細はコチラ
メールリーディング受付中!
ホールセルフマンダラ 3000円
お申込み手順をご確認の上、お申込みください。
お申し込み手順はコチラ
 
お申し込みはコチラ
 

 

posted by 蒲原なつ at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OSHO禅タロット 虹のナイト SLOWING DOWN

OSHO禅タロット 今日の一枚

虹のナイト SLOWING DOWN〈スローイング・ダウン〉

6C2A1A56-9293-4E49-8CDF-84AAF98F1637.jpg

虹の亀さんです。
ちょっと減速して休息しましょう。
今日も忙しいから、休めるわけない?
でもティータイムくらいは取りましょうよ。
そして、常に走り続けているような状態から抜け出しましょう。
心静かな瞬間が必要ですよと、このかめさんは言っているのです。



SLOWING DOWNというカードの絵に亀が充てられるということは、
亀のイメージって万国共通なのかな。
ちょっと調べてみました。

海外の絵本などでは、亀は「のろまで平和的+賢い」というイメージの国が多いようです。
日本では亀はコツコツ頑張る(うさぎとかめ)長寿でおめでたい(鶴亀)縁起物。
そういえば田舎の親戚は亀の甲羅を応接間に飾ってたなぁヾ(´・∀・)ノ

大体は良いイメージの亀ですが、ネガティブなイメージを持つ国もありました。
お隣の中国です。

亀には長寿の意味もあるそうなのですが、ネガティブなイメージも強いそうです。
亀が卵を沢山産むことから、「誰の子かわからない」→男性を亀に例えたら「寝取られた男」になるそうです。
また、甲羅に隠れる卑怯者のイメージも。
中国の方へは贈り物に亀のモチーフはやめた方がいいようです。


「カードからメッセージを受け取る」って簡単に言いますが、文化によってこんなにも違ってしまうのです。
概ね同じ文化の日本人でも、人によって、その時の心のありようによって、受け止めるメッセージが違ってくるのは当たりまえでしょうね。

「正解はひとつじゃない」

これがタロットカードが面白くて、嵌ってしまう理由なんです。


T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版 -
T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版 -


タロットリーディングお申し込み受付中!
スケジュールはコチラ
お申し込み詳細はコチラ
メールリーディング受付中!
ホールセルフマンダラ 3000円
お申込み手順をご確認の上、お申込みください。
お申し込み手順はコチラ
 
お申し込みはコチラ
 

 

posted by 蒲原なつ at 10:06 | Comment(0) |  OSHO禅タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする