ようこそ、いらっしゃいませ!

タロットリーダー・なつです。

当ブログは http://ameblo.jp/natukihanda へ引っ越しました。

2015年04月12日

OSHO禅タロット 火のペイジ PLAYFULNESS

OSHO禅タロット 今日の一枚

火のペイジ PLAYFULNESS〈遊びに満ちる〉

IMG_20150114_0034.jpg

今日は踊る道化師のカードです。
アホみたいに踊ってますね(笑)

しかし、彼女はただのアホで踊っているのではありません。
生には私達が思っているほど深刻な事はないということを、彼女は知っているのです。
彼女は生きている喜びを祝っているのです。

思い悩み深刻になってみたところで、何が変わるのでしょう。
あなたの深刻さはあなたの心を重くするだけで、事態の解決にはなりません。

深刻さを追放して、今日の一日を楽しみましょう。


---------------------------------------------


昨夜この本を読み始めたのですが、
このブログのタイトルにもしている「日日是好日」について書いてありました。
以下抜粋です。

 人は今日の続きとしての明日、昨日の続きとしての今日を、つい無意識に求めています。予測し、因果の関係に測って期待することをやめられないのです。これに対して「待った」をかけるのがこの禅語です。
 今日は昨日の続きではなく、明日は今日の続きではないんです。禅が大切にするのは常に「今ここ」。〜中略〜たとえ雨が降ろうとも、嵐になろうとも、「今ここ」を、かけがえのないものとして生きる境地を説いています。
「日日是好日」の「好日」とは、「好い日」であって、「悪」の反対の「善」ではありません。「好い雨の日」「好い嵐の日」ですから、これはあくまでも絶対的に「好い日」なのです。


「深刻さを捨てて、楽しみなさい」という今日のカードは、こういう禅の考え方が元になっているのです。
今日をかけがえのないものとして、過ごしましょう。



続きを読む
タロットリーディングお申し込み受付中!
スケジュールはコチラ
お申し込み詳細はコチラ
メールリーディング受付中!
ホールセルフマンダラ 3000円
お申込み手順をご確認の上、お申込みください。
お申し込み手順はコチラ
 
お申し込みはコチラ
 

 

posted by 蒲原なつ at 10:20 | Comment(0) |  OSHO禅タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする