ようこそ、いらっしゃいませ!

タロットリーダー・なつです。

当ブログは http://ameblo.jp/natukihanda へ引っ越しました。

2015年02月26日

3.朝の空気をしっかり味わう ―お坊さんの長生きの秘訣、ここにあり

3個目は朝の空気を味わう。


禅僧は長生きな人が多いそうですが、規則正しい生活が精神にも肉体にもいい影響を与えているのではないかということです。

《一日として同じ日はありません。朝の空気の味、朝日が差し込む時間、頬をなでる風、木々の葉の色や空の色など、すべてが移ろいでゆく。朝は、こうした変化をしっかりと感じることができる時間です。》

「暁天 坐禅」朝一番の坐禅は、朝の空気を吸い込むことで、心身をすこやかにしてくれる行なのです。》


朝、明るくなる時間が早くなってきましたね。毎朝、今日の天気はどんなかな?空の色はどうかな?とカーテンを開けて外を眺めることはしていますが、冬場はゴミ出しに行くときに外の空気を吸ってくるくらいです。それもほぼ無意識ですね。明日の朝はしっかりと窓を開け、朝の空気を吸ってみることにしましょう。ひんやりとした朝の空気を味わってみることにします。花粉症の方はちょっと辛いかな?私も花粉症です。(笑)思いっきり空気を吸わなくてもいいではないですか。マスクをしていても、顔の出ている部分、首や耳、手足にその日の湿度や風を感じることは出来ますよね。

身の回りの自然の小さな変化へ気を配ることが「禅的生活」なのですね。


波紋.jpg


タロットリーディングお申し込み受付中!
スケジュールはコチラ
お申し込み詳細はコチラ
メールリーディング受付中!
ホールセルフマンダラ 3000円
お申込み手順をご確認の上、お申込みください。
お申し込み手順はコチラ
 
お申し込みはコチラ
 

 

posted by 蒲原なつ at 22:37 | Comment(0) |  禅、シンプル生活のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。