ようこそ、いらっしゃいませ!

タロットリーダー・なつです。

当ブログは http://ameblo.jp/natukihanda へ引っ越しました。

2015年03月31日

OSHO禅タロット 虹のナイト SLOWING DOWN

OSHO禅タロット 今日の一枚

虹のナイト SLOWING DOWN〈スローイング・ダウン〉

6C2A1A56-9293-4E49-8CDF-84AAF98F1637.jpg

虹の亀さんです。
ちょっと減速して休息しましょう。
今日も忙しいから、休めるわけない?
でもティータイムくらいは取りましょうよ。
そして、常に走り続けているような状態から抜け出しましょう。
心静かな瞬間が必要ですよと、このかめさんは言っているのです。



SLOWING DOWNというカードの絵に亀が充てられるということは、
亀のイメージって万国共通なのかな。
ちょっと調べてみました。

海外の絵本などでは、亀は「のろまで平和的+賢い」というイメージの国が多いようです。
日本では亀はコツコツ頑張る(うさぎとかめ)長寿でおめでたい(鶴亀)縁起物。
そういえば田舎の親戚は亀の甲羅を応接間に飾ってたなぁヾ(´・∀・)ノ

大体は良いイメージの亀ですが、ネガティブなイメージを持つ国もありました。
お隣の中国です。

亀には長寿の意味もあるそうなのですが、ネガティブなイメージも強いそうです。
亀が卵を沢山産むことから、「誰の子かわからない」→男性を亀に例えたら「寝取られた男」になるそうです。
また、甲羅に隠れる卑怯者のイメージも。
中国の方へは贈り物に亀のモチーフはやめた方がいいようです。


「カードからメッセージを受け取る」って簡単に言いますが、文化によってこんなにも違ってしまうのです。
概ね同じ文化の日本人でも、人によって、その時の心のありようによって、受け止めるメッセージが違ってくるのは当たりまえでしょうね。

「正解はひとつじゃない」

これがタロットカードが面白くて、嵌ってしまう理由なんです。




タロットリーディングお申し込み受付中!
スケジュールはコチラ
お申し込み詳細はコチラ
メールリーディング受付中!
ホールセルフマンダラ 3000円
お申込み手順をご確認の上、お申込みください。
お申し込み手順はコチラ
 
お申し込みはコチラ
 

 

posted by 蒲原なつ at 10:06 | Comment(0) |  OSHO禅タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。